掲示板の歴史 その二
▲[ 51 ] / ▼[ 57 ] ▼[ 58 ] ▼[ 61 ]
NO.56  Re[7]: 「闇」
□投稿者/ 環
□投稿日/ 2003/11/21(Fri) 01:11:16
□URL/ http://www12.plala.or.jp/kotodama_8/mokuji.html

御無沙汰しています。書き込み感謝!
分かりやすい説明ありがとうございます。

森は凄く好きでたまに散策したりします。
色んな発見と、視点の変化があり面白いです。
現代は闇がなく、都会などは眠らない街ですよね。
こういう文明の発達した中にいると、感覚が薄れてゆくと思います。
私は出来る事なら森に住みたいです。(孤独に耐えられるかな(笑))
修行も出来る範囲でしてみたいですね。感覚を研ぎすましてみたいです。
自然は人智を超えたものの存在を感じてしまいます。
それだけ神秘的で人間に近くて遠いものなのでしょうね。
本当に感覚は大事です。私は理論派ではないので(笑)
まさに侘び・寂びの感覚だと思います。

つい密教と仏教を分けてしまっていました。すいません。
仏教の流れの中の一つというか進化系でしたよね。
仏像を観ていると吸い込まれそうになります。
表情はどちらかというと人間に近い気がするのですが。
神?でも怒りや苦しみ、喜びがあったのですね。
うーむ。曼陀羅については良く分かりません。(汗)
教えを具現化したものなのですか?

蘇は作れるのですか?
是非食べてみたいです。(笑)
私は健康の事もあり、食べ物にこだわっています。
昔に近いものを食しているかも。玄米など。
食は基本で大切です。楽しんで美味しく食べれるのは幸せな事ですね。
そちらには日本の食べ物でどんなものがありますか?
バリエーションに富んでいそうですね。

ホラーは私も興味があります。(映画や漫画やアニメや小説など。)
何か異世界や不思議なものに憧れがあるのでしょうね。
心霊スポットなどにも行ってみたいのですが、
中々勇気がありません。(笑)
「人を呪わば穴二つ」という様に自分に返って来ると思うので
リスクは大きいでしょうね。。(汗)
皆の幸せを願う心でいたいです。祈りは通じると信じています。