掲示板の歴史 その一
▲[ 11 ] / ▼[ 28 ] ▼[ 87 ]
NO.26  Re: 空殻の立場について
□投稿者/ みのる
□投稿日/ 2003/07/30(Wed) 22:43:28
□URL/ http://plaza11.mbn.or.jp/~mminoru/


空殻さんへ−2、私がガッカリしたわけ。
 「初めに言があった。・・・言葉は神であった。」のキリスト教ならいざ知らず、「不立文字」が地下水脈として底流している仏教、更には誤訳、意訳、音写、音訳、真言・・が混在している仏教では、字面を追っているだけでは何にもわからないのです。
 それは、仏教の正面入口とされる坐禅が、「調身、調息、調心」のように体(の形)から入るし、又心経が端的に示すように、「観自在菩薩、・・を行じる時、・・苦厄を度したもう」つまり、仏教は、行じなければ肝心のところはわからないのですよ。
 早い話が、「痛い」ということは言葉でいくら説明しても実感できないでしょ。一発殴られたり、どこかを切られたりして体験して初めてわかるのです。仏教は「体認」が重要なのです。ですから、「面壁九年」があるわけです。
 言わんとすることは、釈尊が必要と判断されて決められた五戒を厳守して初めて、釈尊の悟りに多少とも近づけるのですということです。(ああそうか、あそこはこういうことを意味していたのかと忽然とわかるようになるのです。)(それでも
容易には近づけない?)

 そんな考えの中で、「仏教文献学専門サイト」を見た時にどういうわけか、何かを求めてこの道に進み、長い参禅や五戒の厳守の修行をなさった今時稀有な真正の方と早トチリしてしまったのです。今思えば浅はかでした。(^^)
 そんな先入観があったので、あなたのプロフィールで「彼女募集中」を見て、なんだこりゃ、ただのミーハーと同じ神経の持ち主じゃないか、これじゃいくら仏教文献を読んだって仏教の何たるかがわかるはずがないと、落差が大きかった分幻滅を感じてガッカリしたのです。 以上で説明になりました?

 それにしてもあなたは何故、このやり取りをYahoo!掲示板にカキコしなかったのですか?皆さんが参考になって喜んだでしょうに。(私って親切でしょ。(^^♪)