掲示板の歴史 その一
親記事 / ▼[ 12 ] ▼[ 26 ]
NO.11  空殻の立場について
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2003/07/26(Sat) 00:19:12

一般掲示板で興味深い書き込みがあったのでこちらにも転載します。

--------------------------------------------------------------------------------

[22] ご案内 投稿者:みのる 投稿日:2003/07/25(Fri) 21:44:16
   空殻さん、こんばんは。
 「彼女募集中」とは、あなたが真正の仏教徒ではないのにガッカリしました。
 それはさておき、あなたのご高説を伺いたくて、Yahoo!掲示板、「仏教について」No.4125に折角カキコしたのに、まだご覧戴けてないようですね。一応ご案内を。

---------------------------------------------------------------------
それはご愁傷様(苦笑) 投稿者:空殻 - 2003/07/26(Sat) 00:48:00
おはようございます。
朝一番、起きて掲示板見たら面白い記事があるのでとても喜んでます。
みのるさん、書き込み、ありがとうございました。
さて、私はこれまでに、一度として自分のことを真正の仏教徒、もしくは真正でなくとも仏教徒であるなどと申し上げたことはございませんし、仏教徒でないとも申し上げておりません。今後もそういった記述は避けるつもりですのでご了承ください。
したがいまして、私が「真正の仏教徒」である、もしくは「真正の仏教徒であると主張している」と仮定して「真正の仏教徒とはこうあるべきである」とご自分の価値観を勝手に相手に押し付けて、しかも勝手にガッカリされても困ります。こちらはただ学術的に仏教の研究をするサイトであって、私情をはさんで仏教を代弁するような場所ではない、ということをどうかご理解いただきたい。
それにしても、彼女募集中のどこが悪いのか(それが悪い、ということでがっかりされてるんですよね?)、非常に不可思議です。こちらこそ、みのるさんのご高説を伺いたいですね。