×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

掲示板リスト
HOME  掲示板の歴史



掲示板


断り書き
 以下に該当すると判断された書き込みは、予告なく削除させていただきます。
掲示板の趣旨に著しくそぐわない投稿
営利目的・特定の宗教などの宣伝や勧誘
特定の個人・団体に対する誹謗中傷
仏教研究そのものを否定する発言
その他公共の場において不適切な言葉
 上記のことをご了承いただいた上で書き込みいただけるよう、よろしくお願いします。

掲示板リスト

 ゲストブック
初めていらした方や常連客のコメント
基本的に、管理人はゲストブック内の書き込みには返答しません。

 一般掲示板
仏教学に造詣のあまりない方の無難な掲示板。どなたでも気楽に書き込んでいってください。

 仏教関係専門掲示板
このサイトの要のひとつともいえる場所であり、あくまでも仏教、もしくはその周辺に関連した専門知識の応酬が繰り広げられるべき掲示板。
現時点ではツリー式で最大200件のメッセージが見られます(それより以降は古い順に削除されます)
質問と応答、情報交換、議論などに使ってください。
また、引用されるような場合には特に、「情報源」をかならず次のように明記していただくようお願いします。
◆経典の場合  @経典名 A漢訳ならば訳者/論書ならば著者 Bテキストの位置 (できれば C成立年代 なども)
◆書籍の場合  @題名 A著者/編者/訳者 B訳本ならば底本 C頁番号 D出版社 (できれば E刊行年月日 F価格 なども)

有意義な問答や議論は、後日議題別に編集して「掲示板の歴史▼」に掲載させていただきます。




掲示板の歴史

 (0001) 【空殻の立場
宗教を扱っているために誤解されがちな私の「空殻」としての立場と同仏教研究専門掲示板の方針を、きわめてはっきりとさせる切欠となった問答。
『密厳浄土』は仏教を学術的に研究するサイトであるため、基本的にこの系統の議論はご法度とさせていただく方針をとっておりますが、今回だけは立場の明確化に役立つという理由で特別に掲載することにしました。最初のページや『このサイトについて』を読んでも『密厳浄土』がよく分からないという方は、こちらを読まれることをお勧めします。

 (0002) 【密教/闇/和
『言霊』の環さんとの会話より。密教と日本美を彩る闇の関わりや、密教法具、曼荼羅の基礎知識など。

 (0003) 【架け橋の仮設
キリスト教と大乗仏教の両方に対して影響を与えた可能性のある第三の宗教について。

 (0004) 【ガンダーラ美術
ガンダーラ初期の仏像と初期大乗仏教の関係性について。

 (0005) 【マニ輪の起源
「輪蔵」の起源について。

 (0006) 【不立文字/禅
禅の文字に対する立場。

 (0007) 【仏教の意義
参加者がそれぞれの「仏教の意義」についての私見を公開する。
そうすることで、誰が何に捉われて仏教を勉強しているかを見極めようという試験的スレッド。
別名「通過儀礼(イニシエーション)スレッド」。

 (0008) 【声字実相/密教
真言宗の文字に対する立場。

 (0009) 【空と縁起
仏教の基本項目である空や縁起などについて。

 (0010) 【漢訳仏典の読み方
魏晋南北朝漢語の文法などについて。

 (0011) 【ミメーシスと反ミメーシス
人形浄瑠璃と歌舞伎、アニメと実写の各関係についての意見に端を発するちょっと取り留めない話。

 (0012) 【仏教の修行法
初期仏教や大乗仏教における修行法の違いなどについて。

 (0013) 【加納鉄哉の煙管筒
元臨済宗妙心寺派の僧侶で鉄筆家、加納鉄哉作とされる煙管筒について。

 (0014) 【密教化の本質
宗教の密教化とその本質について。

 (0015) 【アニメ掲示板より
「アニメ関連掲示板」でなされた興味深い分析や作品の概観、感想など。
タイトルは年表形式で、社会情勢に対照させてリストする。

 (0016) 【浄土の知識
浄土思想についての資料整理と若干の考察。

 (0017) 【胎内外の五位
胎内外の五位について。

 (0018) 【九十八随眠 =七髄眠×三界÷五部
説一切有部の九十八随眠説について。

 (0019) 【涅槃経 × 法華経
『涅槃経』と『法華経』について。

 (0020) 【曼荼羅の諸尊
曼荼羅の諸尊に関する情報を、縁に触れて洗い出す。

 (0021) 【漢訳阿含経の原語
漢訳『阿含経』の原語、口伝の理由などについて。

 (0022) 【未入力】



上記トピック内容は、掲示板での話の展開や新資料の発覚などによって随時更新されます。

HOME  TOP

Copyright (C) 2003 空殻
初版:2003年5月20日
アクセス解析 & SEM/SEO講座 by CUBIT