掲示板の歴史 その十四
▲[ 339 ] / ▼[ 341 ]
NO.340  ありがとうございます
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2005/01/06(Thu) 15:47:19
□IP/ 4.27.3.43

こんばんは、義仙さま。
資料引用ありがとうございます。
『キリスト教の本』と『イスラム教の本』は先程両方とも眼を通してみました。
前者にはヘシュカズムに関する記事はありませんでしたが、後者はスーフィズムについて書かれてました。
以下にちょこっと引用します。
  • スーフィズムは、スンニー派やシーア派といった宗教的事情すら超えて、「内面への道」を徹底的かつラディカルに追及していった地平の極北に位置しているのである。(九六)
  • スーフィズムにはキリスト教、ヒンドゥー教、仏教、グノーシス主義、新プラトン主義などからの思想的文化的影響が指摘されているが、本来的にはイスラムの純然たる内部運動として発生したものであった。(九八)
  • スーフィズムの解釈では「真のタウヒード(神の唯一性)の達成」は、神と自己との一体化=神秘的合一以外にありえない。(同)
自我の存在こそ、悪の根源のみならず、欲望、悲しみ、苦痛など人間の苦悩の根本原因であるとする。そこから逃れる唯一の方法がスーフィズムの修行メカニズム、すなわち「自己否定の道、自我意識払拭の修行道」(井筒俊彦)なのである。(同)