掲示板の歴史 その十四
▲[ 338 ] / ▼[ 340 ]
NO.339  専門的な知識は何もありません。(-_- )
□投稿者/ 義仙
□投稿日/ 2005/01/06(Thu) 14:34:35
□IP/ 218.47.202.213

空殻さま、早速のレスありがとうございます。
私もキリスト教やイスラムについて体系的な知識がある訳ではありません。ただ学研のブックス・エソテリカシリーズの「イスラムの本」や「キリストの本」を読んでイスラムやキリストの世界にも儀礼的、象徴的、神秘主義的な部分があることを知り、全ての宗教は密教化するかも?と思いついたのです。
エソテリカシリーズの本の大半が実家にあるのでここでは具体的に紹介できません。
ただ、最近講談社選書メチエから『ギリシャ正教 無限の神』(落合仁司著)という本を読みました。その中で
ギリシャ正教のへシュカズムが、イスラームのスーフィズムや仏教の真言密教ととてもよく似ていることは明らかであろう。それぞれの目指す境地、へーシュキア、静寂やファナー、消滅やニルヴァーナ、寂静が、精神を自己の内奥に回帰させて、そこに臨在する神なり、仏なりと一つに成るほどにも静謐な境地であることに大きな違いはない。その目的を達するために、「イエスの祈り」の連祷や神の名の連祷、ズィクルあるいは仏を暗示させる真言陀羅尼の口唱など、神や仏の名の連祷を行う処もきわめて類似している。さらに祈りの効果を補助するために、身体の姿勢や呼吸の調整や意識の対象といった心身技法を援用する処もほとんど同じでる。最後にいずれも人間と神あるいは仏との一致、人間の神化や成仏を求めているという点において全く等しい。世界の三大宗教はこれほどにも似通っているのである。(前掲書、P99より)
という記述を読みました。歴史的に三大宗教が相互に影響しあっていることが事実なら密教を信奉するものとしてはひとつの歓びです。(hi