掲示板の歴史 その十三
▲[ 328 ] / ▼[ 330 ]
NO.329  Re: 教えて下さい。
□投稿者/ のび
□投稿日/ 2004/12/24(Fri) 18:21:36

ありがとうございます。
そうですね。天台宗の慈忍は当然、臨済というのも、鉄哉が臨済宗の寺で修行したことがある、というだけでは、可能性はあっても確定できないですね。

この作品が、いつ作られたのかについては記録など資料がありません。漠然と「晩年に近いのではないか」と思っていますが、それも推測です。「唯我独尊庵主」の銘は、45歳で東京美術学校を辞した後から、らしいのですが、81歳で没するまで使っていた銘のようですので、その範囲でしか判りません。

鍾馗や羅漢、達磨、伎楽面は多いですが、妖怪らしい妖怪は図録にも掲載がありませんね。大津絵の鬼程度でしょうか。それと、ちょこちょこ自画像が見られます。この作品の老人より若く、でっぷりと太り、髪は額が禿げ上がった感じで描かれています。晩年の写真は、少し痩せて、作品の老人に近いようにも思いますが。

> ああかと思えば実はこうだったり、終点だと思ったら実は始発点だったり、

はい、それをもう少し楽しもうと思います。
空殻さま、ご教示感謝申し上げます。