掲示板の歴史 その十
▲[ 7 ] / ▼[ 9 ]

■8 微妙だなあ(^^;)
□投稿者/ 空殻
2004/09/16(Thu) 16:44:10

早速ご説明いただきまして、ありがとうございます。
やっぱりスゴイなあ、如月さんは。
なんて羨ましいんだろう!
しかし私が如月さんをいじめてるなんてとんでもない。
まったく人聞きの悪いことを(^^;)
いじめられているのはむしろ私の方だ・・・と囁くんですよ、私のゴーストが。

それで、なるほど、芝居と演劇って厳密にいうと違うんですね。
今の今までまったく同義だと思ってました。
でも、調べてみたら意外と同じだったりして・・・(邪笑)
人形浄瑠璃と歌舞伎の関係とアニメと実写の関係が似ている点は、仰るとおりだと思います。『イノセンス』の冊子でよく似たコンセプトを学んだような気がします。私の日常ではまったく使わない知識ばかりなので速攻で忘却したけど(爆)
人形浄瑠璃の、本来無表情である人形の顔や仕草に感情表現を読み取る作業は、能楽にも共通するものがありますね。
人は自分の似姿を造りたがるものだ・・・
アイ、ロボットも然り、仮面ライダーも然り(違う)
でも人形そのものや球体関節などによる身体性のリアリズムよりもむしろ、中核になるものはもしかすると「顔」なのかも知れないです。
ただし、アニメは無表情に表情を読み取る作業はしない。
ああ、また無責任きわまりない無秩序発言をしてしまった。
やれやれ。
お耳汚しして申し訳ないです。