掲示板の歴史 その九
▲[ 263 ] / ▼[ 266 ]
NO.264  私の十二因縁の定義
□投稿者/ スターダスト
□投稿日/ 2004/09/16(Thu) 16:55:48

>>このように文脈を明確にせず、「説一切有部における」という断り書
>>きをつけ加えずに、あたかもそれが仏教学界における常識であるかの
>>ように紹介して、「中村元に代表される仏教学」を批判されるのは卑
>>怯です。

私は私の持っている中村元先生の監修による佛教辞典を批判しているだ
けですよ。間違っていると思ったからです。自分の意見を述べるのに
卑怯だとは思いませんよ。

>>いろいろとご紹介してしまいましたが、こういったことをざっと見て
>>みただけでも、ブッダと呼ばれた人が実際に十二縁起を説いたか否か
>>自体が問題にされていることから、その発展過程を研究するというな
>>らまだしも、真意がどうのを考えることはそれほど建設的であるとは
>>思えませんし、この掲示板における話題としても不適切な範疇に入り
>>ます。
>>参考にしていただければ幸いです。

掲示板というものは、自分の意見を述べる場であると思っていました。
自分の意見を述べる場ではなく、いろいろに資料を抜粋して並べる場で
あるとは思っていませんでした。もちろん、掲示板主のあなたが、不適
切な発言と言われるなら発言はひかえます。