掲示板の歴史 その九
▲[ 260 ] / ▼[ 263 ]
NO.261  仏教−2
□投稿者/ スターダスト
□投稿日/ 2004/09/16(Thu) 10:32:42


ではお釈迦様は本当は何を言いたかったのだろうか。
本当は簡単に言うと次のように言っているのです。
**************************************
@無明=因果を知らない。空を知らない。唯物論という無知。
A行=無知のままの行為。(因果を知らないから悪を行う)
B識=過去世の生活の行為一切が識に記憶される。
C名色=その記憶が『夢幻』となって「この世・肉体・心」を造る。
D六入=肉体が出来ると眼耳鼻舌身意の五官と心が具わる。
E触=五官と心は外界を認識する。(外界に触れる)
F受=外界を認識すれば一切のものを苦と楽に分別する。
G愛=外界の楽の事物に愛着を起こす。
H取=愛着を起こした事物(欲望・唯物論・自我・戒律)を取る。
I有=以上の過去の行いから、性格・環境などの存在が決定する。
J生=有で決定した環境に決定した性格の者として生まれる。
K老死=この世の色々な苦しみに遭遇する。(生老病死憂悲悩苦)
**************************************
これが、お釈迦様の説く十二因縁の本当の意味なのです。このような法則を一人静かなところで@→K、逆にK→@を深く考えよ。というのです。これが『禅思』なのです。