掲示板の歴史 その六
▲[ 229 ] / ▼[ 231 ]
NO.230  なんだかね(^_^;)
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2004/05/06(Thu) 14:16:30

あれからまたすぐ続きを書いてくれるのかと思っていたのですが、なかなか進展しないようですね。それで、そのご家族の「現在進行形の苦悩」を例にとって、大閑道人さんはつまり何が仰りたいんですか?

仏教がどのように有用なのかがまったく示されてないじゃないですか。

ぶっちゃけた話、情報が足りてないし、私が若干与えられた情報といえば大閑道人さんの相手に対する憶測ばかりが盛り込まれているためか、読んでいてとてつもなく懐疑的な気分にさせられます。
情報といってもまず相手に相談される人間としての大閑道人さんの現実生活における立場もさることながら、その登校拒否児と彼の家族の関係、彼らだけが共有する「歴史(の記憶)」、子供の学校における人間関係など、当事者のとてつもなくプライベートな、そして膨大な事柄が充分に提示されないと分かりえないことばかりで、しかもそれが示されても(少なくとも私の手の届くところには証拠がないため)確かめようがない。

このように自分とは直接には無関係の深刻な話、それも各当事者と直に会ったりでもしない限り分かったような気になるだけの有機的であやふやなものは、特にインターネットのような文字社会では知らされるだけ無駄だとは思いませんか?

それでもまあ、後日談をもって「仏教がどのように有用なのか、もしくはどのようにそうでないのか」などをきちんと書いていただけるのならばやぶさかではありませんよ。