掲示板の歴史 その六
▲[ 230 ] / 返信無し
NO.231  おお、まことに、そうでした。
□投稿者/ 大閑道人
□投稿日/ 2004/05/06(Thu) 21:09:19

空殻師、私の間違いでした。というか、ルールを逸脱しておりました。

目が醒めました。

「仏教の有用性」ということでいえば、
仏教を知り、仏教に有用性があることを知り、また、その方法(というか、物の見方)を知り、その成果としての、自己反省ができるならば(この場合の、自己反省は、仏教的な自己反省です → 仏教的な自己反省ってのは、具体的には、ナンヤネン!と空殻師のお叱りが聞こえてきました・・・)、
例えば、不登校という現象に関しても、自分に直接原因があるのではないか、その原因とは、私自身を成長させるためというなんらかの目的ではないのか、また、自己成育史の中に、今の自分を構築している何かしらん歪みを発見できるのではないか、・・・と、
そのような自己反省のための鏡を持つことではないのか、それが「有用性=仏教が求める修行(これは、いうところの出家修行とは違う)」だと思います。

でも、このような個々の話題やエピソードや個人的見解は、ここには不適でしたね。

これもまた、陳謝。