掲示板の歴史 その六
▲[ 220 ] / ▼[ 222 ]
NO.221  Re: 「心の病気」
□投稿者/ 大閑道人
□投稿日/ 2004/04/15(Thu) 17:38:00


思いっきりの思いつきだけど・・・

心の病気=ものの見方、受け止め方、考え方、の歪み。歪みは、自己中心性が惹き起こす。


病気でありながらも、病気の自覚がない人は、病人と言えるでしょうか??

そういう人に、どれだけ熱心に、力を込めて「病院へ行け」と言っても、行動を起こさない。
誰かが強制的に連れて行かないと、ダメだよね!・・・と、そんな具合で、
凡夫は、全て心の病気(本当は、心の病気であるから、凡夫になっている)にかかっているので、その点で、仏教学は有益でしょうが、でもねぇ〜。

神経症の人に、神経症の本をいくら読ませて勉強させても、神経症は改善されないもんなぁ〜。かえって、症状を強化させる面もあるし。。。