掲示板の歴史 その一
▲[ 11 ] / ▼[ 13 ] ▼[ 15 ]
NO.12  茂木みのるさんの投稿
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2003/07/27(Sun) 13:52:20
□URL/ http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=ja965a4ka4da4a4a4f&sid=1835217&mid=4125

以下は、茂木みのるさんが私の「高説」を聞きたいがために、Yahoo!掲示板に残したとされる投稿です。興味深いのでこちらに転載します。まずはご参照ください。

仏教に引導を! 2003/ 7/23 17:46 メッセージ: 4125 / 4147 投稿者: mminoljp (男性/川崎市多摩区)

仏教を他の宗教と区別する重要な特徴を短い韻文でつづったものを「法印」と言い、四つあって「四法印」と言います。つまり仏教の根本義というべきものです。それはNo.3814に書きました、「一切皆苦 諸行無常 諸法無我 涅槃寂静」 です。
 つまり、苦悩に満ちた輪廻のこの世界から解脱する修行法です。仏教ではこの世界は、十二の因縁という原因と条件が相寄って、「縁起の法」によって現象として仮の姿として現れているに過ぎず、恒常・不変の実体というものはない。「一切皆空」である。それを恒常・不変の実体と誤解して執着した欲望から苦悩が生ずるのであるから、悟りへの道は、
仏教の示す実践・修行(八正道)を通して、執着する欲望を完全に止滅させれば、静かな安らぎが訪れるというのです。

(1) ところで考えてみるまでもなく、今から二千数百年の昔、しかも熱帯のインド。厳しい自然の中で牛馬の如くに労働しても、満足な食事もできず楽しみ全くなし。悲惨な生活を強いられれば、
人々が輪廻転生を恐れ離脱を望むのは当然のこと。
 翻って物質的豊かさを極めた、山紫水明・気候温暖の現在の日本。殆どの人達は死にたくない、又生まれ変わりたいものと願っているのではないですか。あの大ペテン師の飯田何とかなんかは、この次どこに生まれ変わるかと想像するとワクワクするとさえ言っている。輪廻転生からの解脱は、この日本には無縁のこと。

(2) 今では全ての国民は、子供の誕生を心から祝福します。そして誕生日を家族みんなで祝います。(皆さんのご家庭ではどうですか?) そして世界一長寿国になったことを、喜んでいます。この国では、「生」は既に祝福の対象であって、「苦」ではなくなっています。

(3) 又皆さんの日常生活を振り返ってみましょう。欲望を止滅して生きていけますか? この世で実現したい夢、希望、願望があって初めて、現在や将来の生活設計ができるのでしょう? それに執着するな、ということは死ねということでしょ。廃人になれ、ということでしょ。
欲望止滅は現代社会には無縁のこと。

(4) では、人生苦の解決はどうか? 現代人は感情豊かになるように教育され、感情表現技術も文芸、音楽、絵画、演劇・・・など多方面で発達しています。苦しい時、 悲しい時には、思いっきり涙の涸れるまで泣くか、芸術・学問などでカタルシスをするより他ないのです。考えてもごらんなさい、感情を止滅させて肉親の死に接して涙も流さないような奴は化け物であって付き合えるものではないでしょう。

(5) それに、釈尊は苦からの解脱に<執着>しすぎたために、幸いにして涅槃に達し得た暁に、さて何をなすべきかに全く想いがいたらなかったのが最大の欠点でした。つまり早い話が、静かな安らぎの訪れた人達が只ゴロゴロしている、言ってみれば特養ホームの老人ばかりの集団を作っただけという結果になりました。(京都やその他の坊主どもを見ればご納得でしょう。)

総まとめをしますと、あれやこれやで仏教の教えは二十一世紀以降に全く用を成さないものなのですよ。引導を渡して舞台から消えてもらうべきと愚考していますが、如何なものでしょうか?
(これは qookaku さんの 4098 に対する返信です)

ちなみに、下記は私による親記事です。

はじめまして。 2003/ 7/18 14:38 メッセージ: 4098 / 4148 投稿者: qookaku (26歳/男性/カリフォルニア)

はじめまして、仏教文献学専門サイト『密厳浄土』の管理人で空殻と申します。
仏教に関する議論のお好きな方がたくさんいるようなので、ついつい書き込んでしまいます。
以後、お見知りおきを。
(これは horon29 さんの 1 に対する返信です)