掲示板の歴史 その十一
▲[ 1 ] / ▼[ 3 ]

■2  いいなあ(^_^)
□投稿者/ 空殻
2004/09/13(Mon) 18:24:56

こちらこそはじめまして、如月さま。
書き込み、ありがとうございます。
如月さまのような専門家の方に、このような趣味で齧っただけの偏狭なサイトへお越しいただき、その上ご投稿いただけるとは恐縮の限りです。

さて、「賦字(院政期和歌のレトリック)」ですが、早速拝読させていただきました。
広範囲に及ぶ深い学識がなければ書けない内容が、あまりにも羨ましいですね(^^)
私は密教の言語観以外に関してはどうも疎く、院政期における連歌云々にしても耳新しいことばかりだったため素直に感動するような読み方しかできませんでした。もしご期待に添えないようであれば申し訳ありません。
ランガージュ、ラング、パロールといったボキャブラリー、または概念につきましても、かつて大学のスピーチのクラスか何かで基本だけ英語で習ったような記憶があるのですが、情けないことにあまりよく覚えておりません。その当時はそれなりに納得、感動しながら勉強したはずなんですが・・・(苦笑)
私も如月さまの勤勉で鋭いお姿に倣って、日進月歩、勇猛に精進したいところございます。
次の御記事が出来上がるのを楽しみにしております。

何かとお世話になったりご迷惑をおかけしたりするかも知れぬとは思いますが、今後とも、サイト共々どうか宜しくお願いいたします。


・・・・・・そういえば、二月には人形展に行き損ねました。今月にはこちらでも『イノセンス』の上映が始まりますが、北米では人形展は開催されないのですよね?