掲示板の歴史 その十
▲[ 262 ] / ▼[ 275 ]
NO.267  Re: 『仏教漢文入門』
□投稿者/ みならい
□投稿日/ 2004/09/16(Thu) 20:01:40


空殻さん、どうもありがとうございました。

学部、修士で中国文学専攻で中国語を勉強しました。いわゆる漢文もそこそこやったり、中国の明清の白話小説なども読んだりしていました。もう10年以上前のことですが。大学在学中は仏教関係のものをほとんど読んでいなかったんですが、つい最近また何か漢文で書かれた物を読んで見たいなあと思うようになりました。『法華経』『仏説阿弥陀経』『唯摩経』など、説話的な経典を読んでいます(思想的な用語が多いのは全く読めません)が、拾い読みする訓読の本で、これはちょっとおかしいのではないか?と思うような訓がついていることがあり、今回のような質問をさせていただきました。

管理人さんは、アメリカ在住とのことですが、英語で書かれた関連の本はご存知ないでしょうか?

どうも、ありがとうございました。よろしくお願いします。