掲示板の歴史 その六
▲[ 214 ] / ▼[ 216 ]
NO.215  挑発的なことを言いましたが
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2004/04/13(Tue) 14:39:55


思い切ってご投稿いただきまして有難うございます、大閑道人さん。
いつかお聞かせいただいた身の上話を思い出します(^^)
問題がなければ、もうすこし詳しく教えていただけますか?
わずかな言葉で表すことが困難であって、それを行なってもおそらく一面的な情報になってしまうだろうなんてことは、おそらくご自分がいちばんよくお分かりになっているとは思いますが。

「無駄」だの「胡散臭い」だのと挑発的なことを述べましたが、仏教学にしても体験にしても、それらがなければ今のわれわれはあり得ないだろうし、少なくとも私は前者を必要としている。
必要とされる以上、それは無駄でもないし無意味でもない。
たとえそれが趣味だとしても、それは無駄でもなく、無意味でもない。
やはりそれは血肉になる。
もちろん、物質的な価値観から一面的に見ると確かに時間と体力と金の浪費なので、完全に前言を撤回するわけではありません。

具体的にどのような体験が、仏教学やユングの本によってどのように解釈され得たのか、大閑道人さんの口からお聞かせいただけませんか。