掲示板の歴史 その六
▲[ 126 ] / 返信無し
NO.128  (^_^)
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2004/01/19(Mon) 08:32:08


>否定ではない

「知的追求からは真理は得られない」というのは否定です。
包摂するなら「知的追求もまた、真理を得るための道」とでも言い直したほうがよいです。

ただし、一般的にいって禅宗系は知的追求に対して排他的な傾向があります。
これはたしかに学術的事実なので、私はそれを否定するわけではありません。
記事No.131参照]

>肉眼的な目で相手と自分の身体反応で見極めるしかない

なるほど、インターネットでは公案は不可能ですね。

宗教的体験が語られるサイトは山ほどあるけど、どれも信憑性に欠けるのは文字情報でしかないからでしょうか。
文字情報に信憑性を与えるのは確固とした典拠だけなのかも知れません。
そして、われわれはその典拠の信憑性自体が危ういことを識っている(苦笑)
公案という文字情報に関しても、また同様ですよね。

まあ、面白い試みなのでお続けください。