▲[ 125 ] /
▼[ 129 ]
NO.127 有意義ですのでご安心を(^^)
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2004/01/19(Mon) 08:17:54
>一方、それぞれの公案をとく、ということは、学術的にはなりえない(かも知れないことが多いだろう、と推測する)。
公案をとくこと自体が学術的にならないとしても、それを軸にして禅に関する学術的情報が飛び交うことが予想されたので、こちらへ移しました。
有意義だと思います。
ところで余談ですが、絵に描いた公案をとくことに、そもそも意義などあるのでしょうか。
文字情報だし、試みとして斬新なので私は面白い、聞いてみたい、と思うのですが。
そういえば最近、「歌詞の意味がさっぱり訳分からない系(造語)」の超越主義的な歌謡曲が流行っていて、実は私などはそれらが流行る前からその系統の曲を多数作っているのですが、これらは全面的にではないにしろ「公案的発想」に基く音楽だと思います。
>とき方の糸口=文字情報をいくら集積したところで、公案はとけない。
ならばやはり、公案はインターネットでは絶対にとけませんね(^^;)
>だから、スピリチュアルな話題に流れ込むから、妥当な話題だろうかなぁ、と危惧したしだい。
いえ、公案がインターネットでは絶対にとけないことが判明しましたし、それでも敢えて試みるというのも一興だと思いますので、問題はありません。