掲示板の歴史 その十一
▲[ 4 ] / ▼[ 6 ]

■5 求聞持法!?
□投稿者/ 如月
2004/09/15(Wed) 00:22:38

『イノセンス』の件は、あまり手を広げたくなかったので黙っていただけで、他意はありません。人形のことはあまりよくわからないのです(笑)。
ただ人形浄瑠璃はとても好きです。もしかすると日本の古典芸能のなかでも一番好きかな。で、人形浄瑠璃と歌舞伎(歌舞伎の台本の多くは、人形浄瑠璃の台本そのままか多少手を加えたものを使っている)を比較すると、アニメと実写の違いによく似てるなあと思うのです。

速読の方は、求聞持法でどうぞというと身も蓋もないですから、細かいところは無視するということですかね。それでまず全体の構成をつかむようにしています。全体がわかると、疑問に思っていた部分も意外にみえてくると思います。で、全体がおもしろかったら、今度は一端かっこに入れておいた細部に注意しながらもう一度読み返す、ということですね。私の場合。
外国語の本なんかも、さっと読むときはあまり辞書をひきません。ひきだすときりがなくなるからです。で、一度しかでてこないような単語は重要じゃないんだし、何度も出てくる単語は、辞書でひかなくても文脈でなんとか意味がわかってきます。辞書をひくのはそれからでも遅くないと思います。
な〜んてね♪