掲示板の歴史 その九
▲[ 255 ] / ▼[ 257 ]
NO.256  空=幻=夢?
□投稿者/ スターダスト
□投稿日/ 2004/08/08(Sun) 11:12:25


空とは幻のことであり、私たちになじみ深い幻と言えば、「夢」ですよね。
それで、仏教ではこの世は夢(幻)で造られた世界であると説いているのではないでしょうか。そして、私たちが毎晩見ている本当の夢は、「ミニ輪廻」ではないかと思うのです。その根拠は阿含経の次の説です。
**************************************
仏、王に告げていわれた『人間の命は極めて短く、長生きしてもたった百歳に過ぎない。しかし百歳まで生きる者は何人もいない。人間の寿命を百歳と計算して、三十三天(刀利天)の一日一夜である。三十日を一カ月として、十二カ月を一歳として、三十三天の寿命は誰でも千歳の寿命である。』(国訳一切経 阿含部)
**************************************
つまりり、人間の一生は三十三天の一日の夢ではないかと。