掲示板の歴史 その六
▲[ 184 ] / ▼[ 186 ]
NO.185  まあそう考え過ぎずに(^^;)
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2004/02/06(Fri) 19:39:06
□URL/ http://members13.tsukaeru.net/qookaku/intro/hitokoto.html


しばらく経ちましたね。
はい、お茶をどうぞ(^^)

しかし、言語表現を絶したところにあるモノを感得したいときに、「読めない」「意味が取れない」ってのはあまりにも・・・・・・(^^;)
そんな風に文字に捉われて頭で理解しようとしていると、せっかくの公案が台無しになってしまいますよ?せっかく、文字(視覚)表現だからこそできる公案を考案して差し上げたのだから、無礼講だと思って楽しんでいってください。
・・・ちなみに、今の「考案」は寒風吹き荒ぶオヤジギャグです(呵呵呵)

「文字を操る分析知」と「イメージが考えるままに身を任せる能動的想像知」を包括かつ超越した「文字を操る能動的想像知」の存在、非存在を証明し、インターネットという文字情報社会においても公案が実践可能であるか否かを確認してみたいと思っていたのですが・・・

もう、お解きになられましたか?

近いうち、気が向いたらで結構ですので、せめて確認だけでもさせてください(^^)