掲示板の歴史 その三
▲[ 103 ] / 返信無し
NO.104  学術の場
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2004/01/10(Sat) 11:37:24
□URL/ http://members13.tsukaeru.net/qookaku/


モンチさん、書き込みありがとうございます。

>一神教の神(天地創造主)とその信仰者を愚弄することになりませんか。少しでも、聖典を読まれると、その重大さに気づかれると思いますが。

私はそうは思いません。
学術的にものを考える場合、もっとも重視されるべきもの(のひとつ)は「実際に何が起りえたのか?」「どうしてそのように展開しえたのか?」――それらの可能性の吟味なのではないでしょうか。
それがどのような性質の内容であれ、たとえどの教団が守ってきた教理にとって都合の悪い結果を招くものであれ、可能性はあるがままに、そして公正に吟味されるべきです。仮説にしても、ただの仮説であることを最初に割り切った上で、個人的な信仰や信念に捉われることなく考慮されるべきだと思います。
これが、信仰に生きる方によっても行なわれることが可能ならば、これほど素晴らしいことはないと思うのですが、残念ながら人は真実よりも信仰を選ぶ傾向にあるようです。
私は、いちいちタブーを畏れてあらゆる教団に遠慮し諂っていては、おそらく何も分からないのではないかと懸念します。

こちらは学術性を重んじる掲示板なので、飽くまでも上の方針に則ってお考えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。