掲示板の歴史 その三
▲[ 100 ] / ▼[ 103 ]
NO.102  すこし考えたのですが(^_^)
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2004/01/08(Thu) 16:11:27
□URL/ http://members13.tsukaeru.net/qookaku/


モンチさん、情報のご提供ありがとうございます。
たしかに、キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の神は同体であるとされてます。
ただ、今回の件は、ある意味歴史ロマンともいうべきものであって、私などが拘泥したがる歴史的資料や証拠などよりも、むしろ「あれはもしかするとああだったかも知れない」「こうだったら面白いじゃないか」的な発想に基くものです。
証拠・判断材料が現在見つからないからといって、そういったものをただ闇雲に否定すると、せっかくの奇抜で大胆な仮説の萌芽が台無しになってしまうかもしれません。極端なことを申し上げるようですが、もしかすると、証拠が教団やどこかの政府などによって歴史的に抹殺されてしまった、などということだってあるのかもしれない。そんなこともこの場合は特別に考慮に入れてみたい。
もちろん、前にも申し上げたように、証拠のない仮説は仮説の域を越えることはない。
でも、われわれがそれを単なる「仮説である」と割り切っているかぎりは、それはそれで有意義なこともあるのではないかと思います。
また、そこから新たな事実が分かることもあるかも知れない。
今回は、資料云々に拘りすぎず、仮に新旧の神が「非連続」であったと仮定して(もちろん完全なる「連続」であったとしても)、「そんなこともあるかも知れないね」くらいの気持で、気楽に構えてみたいと思うのですが、いかがでしょう。