掲示板の歴史 その一
▲[ 30 ] / 返信無し
NO.31  痛み入ります(^^)
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2003/08/02(Sat) 13:57:05

祈りと励ましのお言葉、痛み入ります。
モンチーさんは、いつもタイミングよく、しかもわずかな言葉(特に引用)で有効にポイントを突いた合いの手を入れてくださるので大助かりです。
今後も頼りにしております。
よろしくお願いします。

ところで、ここでこの掲示板にいらっしゃる方々全員にお伝えしておきたいことがあります。
私はこれまで自分の「仏教好き」を繰り返し強調してきましたが、実はキリスト教を含めた諸宗教、哲学、神話学、民俗学といった分野の愛好家でもあります。
ただ、少なくとも今はそれらすべてに手を伸ばすだけの余裕が自分にはありませんし、仏教という分野自体がすでに広大な知識体系なので、止むを得ない場合を除いて、これ以上こちらにおける行動範囲を拡大することはありません。
最も自分に近しい仏教とその周辺(仏教の発展に関わった宗教など)のみに的を絞らせていただきます。
また、体験的な話になるとどうしても話相手との(信仰形態、生活環境、教育水準、肉体年齢、精神年齢、性別などといった)土俵の差異や距離が障害となり、ややこしく切りのない議論になりがちですが、知識の交換や確認ならば同じ書物を読めば済みます。
そういった事情から、こちらでは

「仏教、そして必要あらばその周辺に関して、信仰的で体験的な情報を発露したり特定の宗教的目的意識を発揮するのではなく、手元にある辞書や専門書を使うなりしてどうにか学術的情報だけのコミュニケーションをする」

という方針を、少々実験的な意味合いをもって採用することにしております。
宗教分野である以上、今後なんらかの必要に応じて例外も多数生じるとは思いますが、こちらではあくまでも上の方針に則って運営させていただきます。

また、私自身は縁あって「信仰」に生きてはおりませんが、だからといって「信仰」を侮るわけでも否定するわけでもありません。
私は「人間」という現象がある限り、「宗教」という現象が存在するのも当然であり、そこに「信仰」や「非信仰」といった諸現象が含まれるのも当然であると考えております。

繰り返すようですが、モンチーさんの親切なご投稿にはいつも感謝してます。
今後もなにかとお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いします。