掲示板の歴史 その一
▲[ 19 ] / ▼[ 86 ]
NO.21  そしてまた私の立場ですが
□投稿者/ 空殻
□投稿日/ 2003/07/30(Wed) 07:18:08

モンチーさん、こんにちは。
今、一〇分休憩中の空殻です。

中道。
私が自分を仏教徒であるか否かと申し上げたくないのは、まさにそこにあります。
つまり、どちらかであると断言することで、仏教の本質(であると私が思っていること)をご存知ない方は、私の立場をおそらくは「信仰に生きるグループ」もしくは「物質主義に生きるグループ」のどちらかに属する性質のものであると誤解するだろうと憂慮したからです。
だから、仮にその引用の内容が正しい仏教の在り方だとすれば、私はその意味において初めて、自分を仏教徒である、もしくは仏教者であるということができます。
ただし、一般的に仏教といった場合、それは引用にある在り方と信仰に偏った在り方の両者を包括するものと見受けます。
従いまして、この掲示板においては特に、私は自分が仏教に「属している」もしくは「属していない」とは敢えていわず、仏教に対してもどなたに対しても、私情を挟まず公平に接したいと思っております。

すばらしい引用をタイミングよく、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。